« お客様が ECLIPSE TD の写真を送ってくれました。 | メイン

DTS の デモディスクが届いたぁ~

 本日、DTSのデモディスクが届きました。こちらは非売品。

P1040155.JPG

以前から持っていたものもあるのですが、今回の注目は同じソースでBDとDVDがそろったこと。

今まで、お客様に HD画質とSD画質 の違い また、 DVDとblu-ray の違いを説明する時に、いくら口で言ってもなかなか納得してもらえないので、

映像と音とで分かりやすく言葉なしで説明できたらと思い、用意いたしました。

一応、HD画質とSD画質の違い。(あるサイトからの引用です。)

DVDレコーダのカタログなどを見ていると出てくる、HD画質/SD画質とは何でしょう?

SD画質とは従来のテレビの画質のことです。これまでの地上アナログのテレビ放送は、525本の走査線を使った縦横比4:3の画面でした。

HD画質とは、いわゆるハイビジョン放送の高画質のことで、地上デジタル放送では、最大1125本の走査線を使った縦横比16:9の画面です。

しかし、地デジとはいえ、SD画質の映像を流すこともあります。これはハイビジョン画質にするためには、ハイビジョンカメラで撮る必要があるからです。古い映像などはどうしようもありませんからね。

ちなみにDVDはSD画質にしか対応していませんから、HD画質での録画はできません。そのため、高画質のモードで録画をしても、ハイビジョンよりは画質が落ちてしまいます。
ハイビジョン録画に対応するのは、次世代DVDであるblu-rayかHD DVDになります。
 
一般的には映像は素晴しいことは普通に知られているのですが、音の面での違いも、かなりあります。
映像はもちろんのことですが、音の面でも、情報量が多く取れるブルーレイは違うんです。細かな音があちらこちらから聞こえてくる。
DVDを見た後の感じとブルーレイを見た後の感じ方。空気感。肌で感じるものは・・・・・・。
もう、ブルーレイを体験したら、DVDには戻らないほどの、満足感はこのディスクにはあります。素晴しいの一言です。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.lavi-style.com/mt/mt-tb.cgi/1642

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年10月23日 10:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「お客様が ECLIPSE TD の写真を送ってくれました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type